

2011年ももう終わりですね。

2011年が、もう終わってしまいますね。
今年は、震災やアナログ放送終了などいろいろありましたが、中でも、震災は忘れてはならないと思いました。
話は変わりますが、大掃除が終わった後にハ-ドオフに行ってきたのですが、店員の動きがすごく慌ただしかったです。ジャンクコ-ナ-へ行ってみても、残念ながら古いビデオデッキは無く、安物のビデオデッキぐらいしかありませんでした。
来年は良い年になるといいですね。
紅白を見ながらこの記事を書きました...
それでは、良いお年を
来年もどうぞよろしくお願いします
hatisoft

AIWAのプリメインアンプ AA-15Xの修理

12月最初の更新です。
今回は、ハ-ドオフでAIWA(アイワ)のプリメインアンプを入手しました。
このアンプです。
この個体は105円でした。値札には動作確認が書いていなかったため、ハ-ドオフで通電確認だけしてもらいました。帰って動作確認をしてみると、辛うじて音が出るものの、ガリやノイズが酷かったので修理しました。
内部 電源トランスが目立ちます
小型のアンプのため電源トランスが目立ちます。
ボリュ-ムのところにCRC556をかけましたが症状は改善せず、結局怪しそうなコンデンサ-を交換することにしました。
怪しそうなコンデンサ-を交換
コンデンサ-を部品取りから移植しました。写真は交換済みのものです。赤い矢印の付いているのが交換したものです。
こちらは50V2.2μF
4個のコンデンサ-を交換しました。
3個は50V2.2μFで1個は6.3V47μFでした。
仮組みして動作中の様子です
仮組みして動作確認をすると、きれいな音が出るようになりました。
紹介は次回書きます。
プロフィール

hatisoft (ローエンド)

Author:hatisoft (ローエンド)
趣味はパソコンいじり
ビデオデッキいじり、オーディオ機器いじりです。
たまにフィルムカメラや、ワープロ専用機を集めています。
「ハチス電気」という電気屋をやっているわけではありませんので勘違いしないようご注意ください。
修理に際しては、必ず電源コンセントを抜いて自己責任で作業をしてください。
プロフィール画像のキャラクターは、TDKのメタルテープ
「MA-XG」をイメージして作ったものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
時計
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
