スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビクタ-の古いVHS-Cビデオカメラの紹介

お久しぶりです。リンクを二件追加しました。
忙しくて更新できませんでしたが、やっとできました。
ハ-ドオフに行った時気になるビデオカメラを見つけました。
そもそも、当方はパナソニックのブレンビ-「NV-S1」を持っていましたが、スイッチ接点がおかしくて
使い物にならなくて仕方なく処分...
それでこのカメラにしました。
このカメラ、「JVC」ブランドで映画の小道具として出たことがあるそうです。
この個体は「電源入りました。他未チェック」で1050円でした。
キャリングケ-ス
しっかりした作りのキャリングケ-ス。当時はケ-スも別売りでした。ケ-スの価格は2万円です
開けたところ。
開けたところ
中央にカメラ本体が収まります。テ-プ2本収納可能です。
このカメラです。
カメラ本体。少々重たいです。
モニタ-はないので白黒電子ビュ-ファインダ-を付けて使います。
説明書
説明書も付いてきました。
中を見ると...
注意。撮影素子ではなく撮像管が使われています。
現在のCCDではなくサチコン管という撮影素子が使われています。
結構デリケ-トです。
もともとVHS-Cテ-プは「ブレンビ-」を買ったときに一緒に買ったので使いました。
VHS-Cテ-プ
残念ながら30分しか撮れません。(3倍モ-ドがないので)
これから使いこなしていきたいです。
スポンサーサイト

パイオニアのカセットデッキCT-520の修理と紹介

今回は、パイオニアのカセットデッキ「CT-520」の修理と紹介をします。
いつものようにハ-ドオフに行きジャンクコ-ナ-に行くと、あまり変わっていないような気がしました。
変わっていたことは、VHS-Cの大きいカメラが売られていました。
カセットデッキは、A&Dのデッキ「GX-Z6100」を1台持っていますが、ラジオのタイマ-録音用になっているで、
今回は再生兼MD録音用にもう一台ほしくなったので購入。
このデッキです。
このデッキです。上にはMDデッキが置いてあります。
この個体は、「録再できますが、ノイズ入ります。」のジャンクで1575円でした。
帰宅し動作確認。
ヘッド清掃してテ-プを再生してみると、ノーマルポジションのテ-プはノイズリダクションをかけないと酷いことが分かりました。それ以外はまともに聞けるようです。
さっそく分解 
ばらしてみると中はかなり詰まっていました。 
分解中の様子 ケ-ブルの束が見えます。
修理中 ケ-ブルの束が...
メカは、すべてのベルトがほぼ健在でした。
基盤を眺めてみると薄紫コンデンサ-が噴いていました。これを適当なものに交換して様子を見ます。
怪しいコンデンサ-が... ICはドルビ-ノイズリダクションのものです。
足が青でかこってあるものが噴いていたものです。
とりあえず安定した動作に戻りましたが少しノイズが入るのでノイズリダクションをノ-マルのときは入れておいたほうがいいと思いました。
あと再生するときにヘッドの上がる音がすごく大きいです。

サンスイのMDデッキの修理と紹介

6月最初の更新です。
今回は、サンスイのMDデッキをハ-ドオフで購入
この個体は「再生できますが、録音できません」のジャンクで購入1050円でした。
ジャンクコ-ナ-を調べると、SONYのデッキが動作品で5250円と高かったです。
それなのでこのデッキにしました。
真ん中のデッキです。
型番は「MD-7N」というものです。
これを買ったときに謎の電源コ-ドが1つ付いてきました。
帰ってきて動作確認。
再生は問題なかったのですが、録音ができなかったので分解
内部の写真は撮り忘れましたがメイン基盤に埃がびっしり付いていたので、清掃しました。
そのほかピックアップレンズと、オ-バ-ライトヘッドを清掃して、無事録音ができるようになりました。
背面端子は、アナログ入出力と、オプチカル端子とシステムコントロ-ル端子があります。
背面端子群
銘板よく見ると「JVC」の表記が。ビクタ-のOEMだったのでしょうか?
銘板
プロフィール

hatisoft (ローエンド)

Author:hatisoft (ローエンド)
趣味はパソコンいじり
ビデオデッキいじり、オーディオ機器いじりです。
たまにフィルムカメラや、ワープロ専用機を集めています。
「ハチス電気」という電気屋をやっているわけではありませんので勘違いしないようご注意ください。
修理に際しては、必ず電源コンセントを抜いて自己責任で作業をしてください。
プロフィール画像のキャラクターは、TDKのメタルテープ
「MA-XG」をイメージして作ったものです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
時計
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。